荒木屋(出雲市大社町杵築東)

出雲大社周辺

荒木屋さんのおそばは非常に特徴的です。私が島根県内で訪問した出雲そばのお店の中では、最もインパクトのあるおそばでした。ほかのお店にはない唯一無二のおそばなので、すごくファンの方が多いのだと思います。全国からこのおそばを食べるためだけにやってくる、というお客さんも多いのだそうです。

場所は出雲大社から歩いて5分くらいの便利なところにあります。出雲大社の勢溜の大鳥居からですと、西にのびる神迎の道をのんびり歩いていくと、右手に見えてきます。お店の前には駐車場もあるので車でも大丈夫です。

お店の前には大きな看板が出ているので分かると思います。

創業は江戸時代後期だそうです。出雲そばのお店としては、まさに老舗のお蕎麦屋さんです。

訪問したのは2018年8月のお盆過ぎ。午前11時半頃に着いたのですが、夏休み期間中ということもあり、多くの観光客や地元の方々でにぎわっていました。少しお店の前で待ってから店内に入りました。店内は非常に落ち着いた雰囲気。大勢の方々でいっぱいです。

こちらがメニューの一部です。

割子そばは810円。私はこの日は奮発して、割子五代そば(1710円)をいただきます。

なかなかのボリュームです。天玉、なめこおろし、タマゴ、とろろがそれぞれのっています(写真は天玉だけですみません)。

荒木屋さんは地元産のそばを使った挽きぐるみのおそばです。

このおそば、写真では分かりづらいかもしれませんが、ものすごくコシがあります。一口食べると、えっというくいらいです。これだけコシのある出雲そばは、ほかにありません。荒木屋さん独自のおそばです。このおそばを求めて、そば愛好家の方が全国から集まってくるそうです。その気持ち、よく分かります。それにしても、どうしたらこれだけのコシが出るのか、今でも不思議です。それでいて、そばの風味や味はしっかりしています。

薬味とつゆは

つゆは少しさっぱりした感じです。おそばによく合っていると思います。薬味はねぎ、のり、もみじおろしです。

もう一品です。

おろしそばです。島根名物「あご野焼き」のかまぼこがのっています。かつおぶしが、このおそばの味を引き立てています。

荒木屋さんの情報は食べログにもあります。非常に評価が高いです。これだけの人気があるのがよく分かりますよ。興味を持たれた方はこちらからどうぞ。