奥出雲そば処一福 出雲大社神門通り店(出雲市大社町杵築南)

出雲大社周辺

一福さんは以前にも松江一畑店を紹介させていただきました。

奥出雲手打ちそば処 一福 松江一畑店(松江市朝日町)
JR松江駅前の一畑百貨店6階にある、本格的な出雲そばのお店です。中はゆったりとしていて落ち着いて食事ができます。運営されている「有限会社 一福」さんは中国地方で幅広く展開されており、そばに対する愛情が深いお店です。

今回は出雲大社の神門通り沿いにある、出雲大社神門店です。

場所は出雲大社から神門通りをまっすぐ歩いて3~4分程度でしょうか。出雲大社をお参りした後、通り沿いにあるいろいろなお店を覗きながら歩いていくと、右手に見えてくると思います。外観写真は撮り忘れました(すみません)が、テラス席もあり、カジュアルで少しおしゃれな感じです。

以前の松江一畑店を紹介した時も書きましたが、一福さんは島根県では超有名なお店です。本店は島根県の山間の街、飯南町頓原。中国地方や大阪にもお店があり、楽天市場などで通販も行っています。

手広く展開されていますが、お蕎麦の味は本当に本格的です。安心して「これぞ出雲そば!」というお蕎麦をいただけます。

こちらの神門通り店は店内が非常に広いです。多くのお客さんが入れるので、大人数のグループでも安心です。いつも家族連れや観光客でにぎわっている人気のお店です。

こちらが割子そばです。

お蕎麦は

黒っぽいお蕎麦。出雲そばらしいお蕎麦ですね。つゆはそれほど濃すぎず、食べやすい味です。お子さんでも食べやすいと思いますよ。

一福出雲大社神門通り店さんの情報は食べログにあります。興味を持たれた方はこちらからどうぞ。

一福さんの公式サイトです。

【公式】奥出雲そば処一福|出雲そばの通販・お取り寄せ|島根県
島根県・飯南町で出雲そばの製造・通販・卸売販売をしている「有限会社 一福」初代から受け継がれた「本物のそば」をご提供しております。お歳暮・年越しそばにも是非。山陰・中国・関西エリアに蕎麦屋「奥出雲そば処 一福」を11店舗展開。