蕎麦処 八雲本店(出雲市大社町杵築東)

出雲大社周辺

八雲さんは出雲大社のすぐそばに2店舗を展開されています。

1店は出雲大社から大社の駐車場に向かう途中。もう1店舗は大社の駐車場のすぐ西にあります。今回は大社の駐車場のすぐ西側にある八雲本店を訪問しました。

出雲大社のすぐ近くということもあり、「観光客向けのお店でしょう?」「味はどうなのかな?」と思う方、多いと思います。私もそう思っていました。でも安心してください。出雲そばらしい、挽きぐるみの香り高いお蕎麦をいただけますよ。

八雲さんの公式サイトです。

蕎麦処八 雲 -もくじ-

facebookもあります。

蕎麦処八雲
蕎麦処八雲、島根県 出雲市 - 「いいね!」691件 · 4人が話題にしています · 2,530人がチェックインしました - 蕎麦うどん店

訪問したのは2018年10月。正午を過ぎた頃でした。便利ということもあり、いつも人気のお店で、店内は観光客や家族連れなど大勢のお客さんでほぼ満員でしたが、たまたま2人分だけ空いていたので、ラッキーにも入ることができました。

こちらのお店は、お蕎麦以外にも丼物や定食、甘味などメニューも豊富です。でも私はやはり割子そば。

三段で750円、五段で1250円というのは、この便利さから考えるとお得なのではないでしょうか。

こちらがその割子そば。

つゆが入った容器に「八雲」と店名が入っているのがいいですね。

お蕎麦は

しっかり手打ちのおそばです。出雲そばらしく、甘皮まで挽いた挽きぐるみの黒っぽいお蕎麦で、香りや蕎麦本来の風味や味を味わえます。つゆは、こちらも出雲そばならではの少し濃いめのつゆです。しっかり噛みしめることができ、食べ応えがあるのが特徴です。

八雲さんの情報は食べログにあります。興味を持たれた方はこちらもご覧ください。