千鳥そば(出雲市大社町杵築東)

今回は写真なしです。取り忘れました。すみません。ただこの千鳥そばさんは、どうしても紹介したかったお店なので書かせていただきます。

千鳥そば: 手打ち出雲そばの蕎麦処
千鳥そばは、島根県出雲市にある出雲そばのそば処。縁結びで有名な出雲大社のお膝元、香り高い名物・出雲そばをご用意しております。

千鳥そばさんも人気のお店です。お店の近くに駐車場もありますが、出雲大社からならば南西に歩いて5分程度なので、ゆっくり散策しながら行かれるのがいいと思います。非常に便利な場所にあります。

訪問したのは2018年夏。昼時でしたので、多くの地元の方や観光客の人たちがいました。

こちらのお店のおそばはコシがあります。公式サイトによると、そばの実を殻ごと挽く出雲そばらしい挽きぐるみのそば粉だけでなく、製粉の仕方が違う2種類の国産のそば粉を配合しているそうです。そのため、黒い出雲そばで、そばの風味や旨味がありながら、しっかりとコシのあるおそばになるそうです。

割子そばのつゆは少し濃いめ。出雲そばらしい味です。あまりかけ過ぎずに、気持ち少なめにいただくのが私は好みです。

特注割子そばも人気だそうです。山かけ、かつお節、タマゴをトッピングした割子そばで、何人かの方はそちらを注文されていました。

お店は非常に落ち着いた雰囲気で、ゆったりとお食事ができるのも特徴です。

千鳥そばさんの情報は食べログにあります。興味を持たれた方はこちらからどうぞ。