大梶そば(出雲市大社町北荒木)

出雲大社周辺

JR旧大社駅前にあるお蕎麦屋さんです。出雲大社から神門通りをずっと南に歩いて行くと、15分ほどで左手に見えてきます。出雲大社の周りにも多くの出雲そば店がありますが、街の雰囲気を感じながら、少しぶらぶら歩いてこちらのお店に行くのも、またいいのでは、と思います。

お店の外観は昔ながらのお店、という感じです。これがなかなか懐かしい感じでいいんですよね。観光客の方もよく訪れています。ちなみにお店の南側には駐車場もありますので安心してください。

訪れたのは2019年1月。お昼時だったので、平日にもかかわらず店内は満員です。2組ほど並んでいたので、その列に加わりました。それでも15分も待たずに席に着くことができました。

ここのお店、お蕎麦はもちろんおいしいのですが、その前にどうしても紹介したいものがあります。

オムライスです。

えっ、お蕎麦屋さん、しかも本格的な出雲蕎麦のお店で、オムライス? と思った方、是非一度食べてみてください。

おそばは釜揚げそばと、割子そばをお願いしました。

割子そばは

この日は一人前の3段重ね。まあオムライスをいただいていますからね(笑)。

おそばは

まさに手打ちの出雲そば、という感じです。見ているだけでそばの香りと風味を感じてもらえるのではないでしょうか。非常にのどごしの良いおそばです。

おつゆはしっかり出汁の効いた味です。おいしくいただきました。

大梶さんの情報は食べログにあります。評価は高いようです。興味を持たれた方はこちらからどうぞ。