風月庵(出雲市塩冶町)

出雲市

風月庵さんは手打ちの本格的な出雲そばをいただけるお店です。

場所はJR出雲市駅から南西に車で5分ほど。住宅街にあり、地元のお客さんやおそば好きの方などでいつもにぎわっています。お店の横には駐車場もあります。

訪問したのは2019年1月中旬でした。店内は落ち着いた和風の雰囲気。おそばやさんらしいお店です。

お店の公式サイトによると、地元の玄そばを使う、出雲そばらしく挽きぐるみ、四角ではなく丸く伸ばす、こま板を使わずに手ごまで切る、ということにこだわっていらっしゃるそうです。こま板を使わずに切る、というのは太さをそろえるのが難しい職人技だと思います。

手打ち出雲そば 風月庵
島根県出雲市に創業して50余年。石臼挽き手打ち出雲そばの「風月庵」地元出雲で皆様に愛される味を是非ご賞味ください

公式サイトを見ていただくと分かるのですが、こちらの風月庵さんは、おそば以外にもうどんやラーメン、定食などもいただけます。やはり地元に愛されているお店ですからね。ただもちろんおそばへのこだわりは強いです。

そのこだわりの割子そばです。

おそばは

きれいですね。黒い粒の見える挽きぐるみの出雲そばです。先ほども書きましたが、地元産のおそばを使っているからでしょうか、風味やそば本来の味も感じられます。しっかりとかみしめていただきます。

お店は火曜日~日曜日までは午前11時半~14時に営業。また火曜、水曜、金曜、土曜は17時半~19時半の夜営業もされています。カウンターやテーブル席のほか、座敷もありますので、グループでの利用もできますよ。観光地からは少し離れていますがが、本場の出雲そばを味わえるので観光客の方が足を運ばれてもいいと思います。

風月庵さんの情報は食べログにあります。興味を持たれた方はこちらからどうぞ。