奥出雲そば処 古民家暖々(奥出雲町下横田)

奥出雲町

自然に囲まれた場所で、本格的でおいしい出雲そばをゆっくりと食べたいーー。「奥出雲そば処 古民家暖々」さんは、そんな思いをかなえてくれるお店です。

場所はJR松江駅からですと、車で1時間ちょっと。奥出雲町に入り、国道314号線を走っていると、左手に看板が見えてくると思います。指示通りに左折し、少し上っていくと駐車場とお店が見えてくるはずです。

国道からちょっと奥まったところにあるため、周囲は木々に囲まれ、非常に静かです。

お店のfacebookです。

ブラウザーをアップデートしてください | Facebook

訪問したのは2018年10月。駐車場に多くの車がとまっていたので、「待たされるかな」と思ったのですが、1席だけ空いていてすぐに店内に入れました。私が訪れた時は、家族連れというより、大人のグループ、カップルが多かったですね。

お店の中は本当に落ち着いた雰囲気。「古民家」というだけに、のんびりとくつろげる感じです。ちなみに席はテーブル席。あまり膝の調子のよくない私にとっては、この点もうれしいですね。

メニューも

すごく期待させられる感じです。この日は割子そば4枚をお願いしました。

見てください、この蕎麦。

すごくきれいでしょう。まさに「手打ちの出雲そば」という感じです。少し黒っぽく、黒い粒が見えるのが写真でもわかってもらえると思います。

甘みが少し抑えられた感じのつゆは濃すぎず、非常に食べやすい味です。そばの風味や香りを楽しめます。松江市や出雲市からですと、少し遠いですが、訪ねるに値するお店だと思います。

奥出雲そば処 古民家暖々さんの情報は食べログにあります。興味を持たれた方はこちらからどうぞ。