八川そば(奥出雲町八川)

奥出雲町

「八川そば」さんは、奥出雲町の超有名店です。週末になると、大勢の方が列をなしています。

場所はJR木次線の八川駅の真向かいにあります。列車で行っても非常に便利です。JR松江駅から車ですと、1時間ちょっとでしょうか。駐車場はお店の周りにあります。少し遠いですが、それでも行く価値は十分にあると思います。

奥出雲公式ガイドの公式サイト内の八川そばさんのページです。

八川そば|観光ガイド|奥出雲町公式観光ガイド

訪問したのは2018年10月の休日。ランチタイムを外して、午後1時30分ごろ着いたのですが、駐車場はほぼいっぱい。大型バイクが結構とまってるのが目立ちます。ナンバーを見ると、他県の方が多いようですね。ここのお蕎麦を食べに遠くから来られる方が多いと聞いていましたが、納得です。

入口のドアを開けると、5組の方が待っていました。入口のところに待合所のような場所がありますので、そちらで座って順番を待ちます。

15分ほど待ったでしょうか。席に通されました。

店内は本当に素朴なおそばやさんという感じ。どこかほっこりとした雰囲気です。お客さんは家族連れから大人のグループ、老夫婦、若いカップルなど、本当に様々です。多くの方に愛されているお店だとよくわかります。

このお店、名物は「ざいごそば」というおそばです。山菜や山芋などがのったおそばで、こちらのお蕎麦を食べている方も多かったです。

ただ私はこの日、そば本来の味を楽しませていただこうと、割子そばをいただきます。

おそばは

見るだけでおいしそうでしょう。手打ちのお蕎麦というのがよくわかります。

お蕎麦は出雲そばならではの黒っぽいお蕎麦。地元産のそば粉を使っているそうです。そば本来の味と風味と香りが良いのが特徴です。しっかりと食べ応えもあり、これぞ「出雲そば」という感じです。

つゆは少し甘めですかね。濃いめのつゆが、このお蕎麦にはよく合っています。

八川そばさんの情報は食べログにあります。興味を持たれた方はこちらからどうぞ。