きがる(松江市石橋町)

松江市

「きがる」さんは松江市石橋町にある、おそば屋さんです。

場所は松江城の北東。歩いて10分弱でしょうか。少し歩きますが、市街の様子を探索するつもりで歩けば、それほど時間がかかる感じはしないと思います。

お店は清潔で女性でも入りやすい雰囲気です。

こちらの「きがる」さんの特徴は、2種類のそばです。

「挽きぐるみ」と「丸抜き」です。

お店のホームページに、その違いが書かれています。

お品書き|島根県松江市石橋町のそば専門店【出雲そば きがる】のメニュー紹介
島根県松江市石橋町にある【出雲そば きがる】がお届けする、当店のメニューとその料金についてのページです。出雲そばといえば割子そば、そして釜揚げそばが特徴的です。伝統のおそばを良心的な価格でお楽しみいただけます。是非ご利用ください。

抜粋です。

(挽きぐるみは)出雲そば伝来の、玄そばをそのまま製粉します。色は濃くなりますが、独特の香りと味は地元で広く親しまれております。割り子そばや釜揚げそばでのお召し上がり方がおすすめです。

(丸抜きは)玄そばの皮をむいた丸抜きより製粉します。上品な香りとこしを楽しめます。 お召し上がり方は「ざるそば」「鴨せいろ」などのつけ麺をおすすめいたします。 準備の都合上、数量を限定させていただきます。

この2種類を食べ比べることができるのが「きがる」さんの楽しさです。

おそばがやってきました。

「割子そば」です。おそばが実にきれいです。

「挽きぐるみ」と「丸抜き」を2枚ずつ、などという注文をできます。


写真でも色の違いが分かるのではないでしょうか。

あなたは、どちらがお好きですか?

「きがる」さんの情報は食べログにもあります。写真や口コミも多いですよ。興味ある方は こちらへ