戸田代(松江市雑賀町)

松江市

戸田代さんは夜のみの営業です。

非常にレトロな雰囲気のお蕎麦屋さんです。同じく出雲そばのお店「東風(こち)」さんのすぐ近くです。

私たちが訪問したのは2020年3月頃。近くには女性の方が一人で切り盛りしていました。2人で訪問し、割子と釜揚げをお願いしました。

10分ほど待ったでしょうか。おそばが届きました。

割子は1段多い4段です。

おそばはこんな感じです。

薬味が最初から載っているタイプです。もちろん、しっかり手打ち感があります。

おそばは素朴な感じです。ぼそぼそ感もあまりなく、JR松江駅から近い(歩いて10分程度です)こともあるのでしょうが、観光客の方が来られても食べやすいお蕎麦だと思います。

夜の営業のおそば屋さんは松江市内、特に橋南地区(大橋川より南の地区)には少ないので、非常に貴重な存在ですね。また居酒屋メニューも豊富ですし、お酒もしっかりそろっています。外観がレトロな感じなので、地元の人以外は・・と思うかもしれませんが、気軽に立ち寄れるお店ですので安心してください。

是非一度訪れてみてください。

「戸田代」さんの情報は食べログにもあります。興味のある方はこちらもどうぞ。