出雲そば処 八雲庵(松江市北堀町)

松江市

今回は写真がうまく撮れていませんでした。申し訳ありません。少し見にくいですが、雰囲気だけ感じていただければと思います。

八雲庵さんは国宝松江城のすぐ北、お堀沿いにあります。松江城観光の方には非常に便利だと思います。

おそばはもちろんですが、なんといっても雰囲気が素晴らしいです。場所は松江藩士の屋敷跡。昔ながらの城下町「塩見縄手」の中にあり、江戸時代のこの周辺の様子に思いをはせながら、ゆったりと食事を楽しむことができます。

こちらがお店の公式サイトです。

出雲そば処 八雲庵 | 出雲そばと名物鴨南蛮
出雲そばと名物鴨南蛮

訪問したのは2018年7月の午後1時過ぎ。いつもは多くのお客さんでにぎわっており、並ぶことも多いのですが、さすがにランチ客も一息つき、すぐに入ることができました。

お庭には

風情がありますよね。

メニューはこちら。

私は割子そばをいただきます。ちなみに、初めて割り子そばをいただく方向けに

こうした食べ方の紹介もあります。気配りですね。

こちらが、割子そば。2枚追加の5枚です。

ちょっと写真が悪く、すみません。おそばは

やはり飛んでしまってますね。申し訳ありません。

実際には出雲そばらしく、黒っぽいお蕎麦です。つゆは少し濃いめかな。本道の出雲そばです。

こちらのお店は昼のみの営業です。平日は11時~13時、土日祝日は10時~14時ですので、ご注意ください。ただし1月1日、2日以外は営業されているので安心です。

八雲庵さんの情報は食べログにあります。興味を持たれた方はこちらから入ってご覧ください。