「羽根屋」さんは江戸時代創業のお店です。お店の公式サイトによると、明治時代、大正天皇がまだ東宮の御時、出雲に宿泊なさった際、お蕎麦を差し出したたところ、その風味をお気に召し、「献上そば」として認められたそうです。
「羽根屋」さんの公式サイト=https://kenjosoba-haneya.com/
「出雲そばと言えば、羽根屋」という方もいるくらいの有名店で、通販でも人気商品です。楽天市場でも、もちろん販売されています。
場所はJR出雲駅から北東に歩いて10分ぐらい。もちろん車で行く場合、駐車場もありますよ。
伝統のある有名店ですから、当然多くの方が訪れて待つこともあります。今回私たちが訪れたのは2018年9月、午前11時過ぎに訪問したので待たずに入れました。
メニューはこちらです。
割子蕎麦は
ちょっと写りが悪く、すみません。「献上そば」ですが、3段で750円は普通の出雲蕎麦のお店と変わりません。高いお店ではありません。
こちらが割子蕎麦です。
この日は「6段」いただきました。
見てください、このお蕎麦。
美しいですね。
薬味は
出雲蕎麦はワサビの代わりに「もみじおろし」でいただきます。こちらの羽根屋さんももみじおろしです。この、もみじおろしがいいんですよね。
パートナーは「釜揚げそば」を注文しました。
割子の冷たいお蕎麦と並べて比べてみましたが、あまり伝わりませんでしたね。すみません。
こちらの「羽根屋」さん、おつゆもおいしいんです。毎日食べても飽きない味というのでしょうか。もし自宅近くにあれば、週4くらいで通ってしまいそうです。
出雲市に行った時は、是非訪れてほしいお店です。
「羽根屋 本店」さんの情報は食べログにもあります。ほかの方の口コミなどもたくさんありますので、是非こちらも見てください。