本格手打蕎麦 出雲 砂屋(出雲市大社町杵築南)

出雲大社周辺

こちらの砂屋さん、なんといっても十割そばが人気です。お店は出雲大社の勢溜の大鳥居から神門通りに入ってすぐの場所にあります。ビルの2階にあるのですが、休日などは階段にまで長い列ができる超人気店です。特に女性客に人気があるそうです。

お店の公式サイトによると、出雲大社周辺では唯一、十割そばを提供している出雲そばのお店です。十割そばは「すぐ切れて短い」「ぼそぼそする」という声がありますが、そば粉や水の量、打ち方にこだわり、切れにくく、こしのあるおそばを提供しているそうです。

https://izumo-sunaya.com/

訪問したのは2019年8月の12時半頃。長い行列を覚悟していたのですが、お盆前だったからでしょうが、意外にも待っている方は5組程度。それでも20分程度は待ったでしょうか。お店に入ることができました。

こちらのメニュー(一部)には

出雲そばについての説明や、砂屋さんのそばへのこだわりについても書かれています。観光客の方が多いので、こうした説明はありがたいのではないかと思います。

今回は縁結び定食をいただきます。

おそばだけでなく、しょうけ飯のお結び(2個)、おぼろ豆腐、あご野焼き、さらに甘味のそばがきがついています。島根の味を満喫できる定食です。

おそばは

少し太めです。これもお店のこだわりだそうです。出雲そば独特の風味とこしを味わえるよう、少し太めの「太打ち」にされているそうです。確かに出雲そばならではのそばの味をかみしめることができます。

こちらは月見そば。

温泉卵がのっています。温かいおそばも、そばの香り高く、いいですよ。

砂屋さんは人気があるので、どうしても待つことになることが多いと思います。それでも待つ価値は十分あると思います。

砂屋さんの情報は食べログにあります。興味を持たれた方はこちらからどうぞ。