出雲そば きずき(出雲市大社町杵築東)

出雲大社周辺

こちらのお店、もちろんお蕎麦もおいしいんですけど、特にお店の雰囲気がいいんですよね。民家を改装して2014年にオープンしたそうですが、門構えから店内まで非常に明るく、きれいでかつ落ち着いていて、遠方からやってきた知り合いを連れて行きたい出雲蕎麦のお店です。

場所は出雲大社の勢溜から西へ向かう神迎の道を100mほど行ったところ。非常に便利なところです。神迎の道は風情がありますので、出雲大社をお参りした後、のんびりと歩いていくのもいいかもしれません。

私たちが訪問したのは2019年12月。お昼時でしたが平日だったので、それほど待たずに入れました。

お蕎麦のメニューはこちらになります。

割子そば5枚と釜揚げそばを注文しましたのですが、忘れてはならないのが、こちらです。

島根名物あご野焼きもいいのですが、お薦めはその上の「鴨味噌ごはん」です。訪問された際は絶対に注文してください。本当においしいです。

割子そば5枚と、その鴨味噌ごはんです。

鴨味噌ごはんをアップにします。

これを混ぜていただきます。何度も繰り返してすみませんが、とにかく一度食べてみてください。

お蕎麦は

非常にきれいでしょう。しっかりと香りもあります。見るからにおいしそうだと思いませんか。

釜揚げそばもきました。

上品な感じですよね。お店の雰囲気によく合っています。

お蕎麦はどちらも非常に食べやすい味です。出雲大社を観光で訪れた方は、正直どこの出雲そばのお店に行くか迷うと思いますが、こちらのきずきさんも候補に入れて間違いはないと思います。

きずきさんの情報は食べログにあります。こちらからどうぞ。