本日は島根県の隠岐の島のお店の紹介です。「出雲そば」のお店ではありませんが、「島根のおそば」というくくりで書かせていただきます。
隠岐には「隠岐そば」という郷土食があります。
この「隠岐そば」は、つなぎの小麦粉を使わないのが特徴だそうです。また、つゆはサバかアゴで出汁をとります。
こちらの「味乃蔵」さんは、隠岐近海の魚など魚介類がおいしいお店ですが、その伝承料理の「隠岐そば」もいただけます。
場所は隠岐の島の島後の玄関、西郷港フェリーターミナルから歩いて3分ほどのところ。隠岐空港からならば車で10分弱です。
ちなみにこちらのお店、隠岐の島町に50年以上住んでいる方から「お昼を食べるなら味乃蔵がいいかな」と薦められました。地元でも人気のあるお店だそうで、間違いはないと思います。
隠岐観光協会の公式サイトの紹介ページです。
訪問したのは2019年9月。午後1時前で、ちょうどランチタイムも一息ついたぐらいの時間でした。多くのお客さんがいたのですが、たまたまお店を出る方が相次いだようで、待たずに入ることができました。
店内は落ち着いた雰囲気。座敷の個室に通してもらえたので、ゆったりとくつろぐこともできました。
メニューを見て、まず目に飛び込んでくるのが魚介類がふんだんにのった「味乃蔵丼」。思わずそちらを頼みたくなってきます。
ただ、今回は初志貫徹で「隠岐そば」をいただきます。
お蕎麦は
「隠岐そばは短くて太目」と聞いていたのですが、それほどでもありません。出雲そばほどではありませんが、黒めのおそばでした。なにより、つゆがいいですね。出汁が効いていて、ほっこりする味でした。本格的なおそば、というより、どこか懐かしい味、といえばいいのでしょうか。おいしくいただきました。
味乃蔵さんの情報は食べログにあります。興味のある方はこちらからどうぞ。