杵屋 松江シャミネ店(松江市朝日町)

番外編

杵屋さんはいわずとしれた全国チェーンのうどん屋さんです。したがって出雲そばのお店ではありません。

杵屋さんの公式サイトです。

杵屋|グルメ杵屋レストラン
グルメ杵屋

ただ、以前にも書きましたが、毎回出雲そばを食べていると、たまにこうしたお店でおそばを食べたくなります(私だけかもしれませんが)。そこで今回は「島根で蕎麦を食べられるお店」というくくりでブログを書かせていただきます。

「杵屋 シャミネ松江店」さんはJR松江駅に隣接した商業施設「シャミネ」にあるお店。駅の改札から歩いて1分程度と非常に便利なところにあります。

杵屋さんのメニューについては、もうみなさん知っているからいいでしょう。個人的にはカレーうどん、おいしいと思います。

この日は、前日に少し飲みすぎてあまり食欲がありませんでした。こういう時は温かいおそばがいいですね。そこで、きつねそばをいただきます。

大きなおあげが特徴です。やはりうどんのお店。おあげはしっかり味がしみこんでいて、おいしいですね。

おそばは

出雲そばのように黒っぽいおそばではありません。つるつるっと食べる感じですね。つゆもあっさりしていて、少し疲れた胃には優しい味です。

もちろん出雲そば、大好きなのですが、少し疲れた時は、こういうお蕎麦もまたいいですね。

杵屋松江シャミネ店さんの情報は食べログにあります。興味を持たれた方はこちらからどうぞ。