「むらげ」さんは、道の駅たたらば壱番地内にあるお店です。「道の駅の店かあ」と思う方がいるかもしれませんが、その考えはいい意味で裏切られると思います。
道の駅たたらば壱番地の場所です。松江自動車道を尾道方面にずっと南下します。車で40~50分ほど走り、雲南吉田インターチェンジで降ります。するとすぐ左手に見えてきます。松江自動車道の無料区間内のインターチェンジなので、降りることを恐れる必要はありません。
この道の駅たたらば壱番地のある雲南市吉田町は、アニメ「秘密結社鷹の爪」の吉田くんのふるさとだそうです。そのため、たたらば壱番地の玄関口では、雲南市バージョンの吉田くんが出迎えてくれます。中では地元の農産物などの産直市や、プリンやソフトクリームなどがおいしい、たなべの森鶏舎直営店「ままたまご」さん、カレーの名店「100時間カレー」さんと「八天堂」さんがコラボして生まれた「100時間カレーパン」さんなどもあり、楽しめます。
訪問したのは2020年3月上旬の休日。新型コロナウイルス感染が国内で少しずつ広がりつつある時期でした。まだ島根県内では感染者は確認されておらず、県内では外出自粛の声も挙がっていませんでした。12時半頃着いたのですが、たたらば壱番地は普段通り、大勢のお客さんがいました。
その一角にある「むらげ」さんも満席状態でした。店の前の紙に名前を書いて、たたらば壱番地の中をブラブラしながら待っていると、運良く10分ほどで名前を呼ばれました。
この「むらげ」さん。特徴はなんといっても
地元産のそば粉100%で、つなぎを使わない「十割そば」です。香りとうまみがたまらない、本格的なお蕎麦を、この道の駅ではいただけます。
こちらは、ご飯メニューです
奥出雲牛すじカレーも忘れてはいけません。実際、蕎麦と同じくらいカレーを食べている人を見ます(正確な比率は知りませんが)。
小さなお子さん向けには
「離乳食メニュー」もあるようです。家族連れの方にはうれしいですね。
この日は割子そばをいただきます。1枚追加の4枚重ねです。
十割そばは、
色つやともにいいですよね。
こちらのお店、おつゆもいいです。醤油がきつすぎず、このお蕎麦に本当に良く合っています。つるりといただかせてもらいました。
ちなみに翌週も車で40~50分かけて、こちらの「むらげ」さんに寄らせてもらいました。私のお薦め度合い、分かってもらえましたか?
むらげさんの情報は食べログにもあります。興味のある方は是非こちらから。
雲南市の観光協会のサイトも詳しいです。