手打ち蕎麦とうどん ふくまる(松江市伊勢宮町)

松江市

「手打ち蕎麦とうどん ふくまる」さんは松江市の繁華街、伊勢宮の新大橋通沿いにあります。JR松江駅から歩いて5分程度と大変便利なお店です。

お店のfacebookです。

ふくまる 伊勢宮店
ふくまる 伊勢宮店、島根県 松江市 - 「いいね!」127件 - ふくまる伊勢宮店 松江市伊勢宮、新大橋通りにあります、 蕎麦とうどんのお店です。

私はこのブログを書くまで知らなかったのですが、こちらの「ふくまる」さんは以前紹介させていただいた「酔酒庵」さんの姉妹店だそうです。

以前に私が書いたブログです。

酔酒庵(松江市寺町)
JR松江駅から歩いて5分。便利なところにあります。本格的な出雲そばだけでなく、島根の地酒や様々な料理をいただけるお店です。カウンターでゆっくりとお酒を飲みながら、おいしい料理をいただいた後、締めに手打ちの出雲そばはいかがでしょうか。

こちらが「酔酒庵」さんの公式サイトです。

純米居酒屋【朔屋】 & 日本酒バー【じう】のご案内
個室も完備 3名様~20名様までの個室もごいます。ご予算に応じて少人数様でも貸しきり個室が可能です。 出雲の旭日酒造さんより頂いた、酒のタンクのふたを加工して、テーブルを作成しました。

さて「ふくまる」さん。店内の雰囲気がいいんです。繁華街にあるお店にもかかわらず、非常に落ち着いた感じです。観光に少し疲れて、ゆったりと食事をしたい方にはお薦めのお店です。

店内に入ってすぐところには、こんな小上がりもあります。

訪問したのは2019年8月、午後3時過ぎ。さすがにこの時間にランチを食べる方はあまりいませんでした。私はこの小上がりでなく、カウンターの方で食事をいただきます。

メニューです。こちらは、うどん。

かわいらしいイラストが入っています。文字も独特の柔らかさがあり、食事をする前から楽しめますね。ちなみに値段は2019年8月の時のものです。

おそばのメニューは

私は割子そばをいただきます。

おそばは

手打ちそばと店名にうたっていらっしゃるだけあって、非常にきれいなおそばです。丁寧に打たれたのが伝わってきます。

こちらのお店、うどんもおいしいと聞くので、今度はうどんもいただきたいと思います。

ふくまるさんの情報は食べログにあります。興味を持たれた方はこちらからどうぞ。