カフェ・コンセルボ ふるさと館店(松江市殿町)

松江市

「カフェ・コンセルボ ふるさと館店」さんは島根ふるさと館の中にあるカフェスペースです。こちらでも出雲そばを提供されています。

島根ふるさと館は松江城のすぐ東にあります。

島根ふるさと館には島根県物産観光館があり、県内の土産物が取り揃えられています。おみやげ選びには非常に便利です。

ここのおみやげの種類は、おそらく県内でも最も充実しているのではないでしょうか。松江や出雲だけでなく、県西部の特産品なども購入することができます。また県内の農家で育てられた農産物なども買うことができます。

施設の紹介・駐車場案内 | 島根県物産観光館
島根県物産観光館の施設概要、アクセス、周辺駐車場のご案内ページです。

その建物の2階に、カフェ・コンセルボふるさと館店さんはあります。

訪問したのは2018年10月の午後2時過ぎでした。海外からの観光客の方をはじめ、多くの方が飲食をされていました。買い物を終え、一息ついている感じの方が多かった印象です。

こちらのカフェスペースでは、まずカウンターで注文をし、お金を払います。メニューはどちらかというと喫茶メニューが多いですが、しっかり食事もできます。

私は割り子そばをお願いしました。

値段は2018年10月時点です。

メニューがいろいろなので、結構待たされるかと思ったのですが、それほどでもありませんでした。5~10分程度でしょうか。呼ばれて食事をとりに行きます。

こちらが割り子そばです。

箸袋には島根県の観光キャラクター「しまねっこ」が描かれています。

おそばは

まあ、打ちたての本格的なおそば、とはいかないですよね。それでも黒っぽい、食感がしっかりとした出雲そばです。つゆも甘辛い、王道の出雲そばらしい味でした。十分楽しませていただきました。

カフェ・コンセルボふるさと館店の情報は食べログにあります。興味を持たれた方はこちらからどうぞ。