馳走 かへる(松江市寺町)

松江市

馳走かへるさんは日本料理、和食のお店です。ただ店内で毎朝打たれる蕎麦がいいんです。

お店のfacebookはこちらです。

馳走 かへる
馳走 かへる、島根県 松江市 (Matsue, Shimane) - 「いいね!」612件 - 旬の食材を使い手作りにこだわった和食と、店内で毎朝打っている手打ち�

以前は松江市学園で営業されていましたが、2019年2月に松江市寺町に移り、移転オープンされています。

私が訪問したのは、まだ学園にお店があった2018年10月。移転後、メニューなど変わっているかもしれませんが、そのままブログを書かせていただきます。

こちらが2018年当時のランチのメニューです。

訪問したのは午後1時半頃でしたが、店内はほぼ満員。特に女性客が多い印象を受けました。みなさん、ゆっくりと楽しそうにランチを楽しんでいらっしゃるようでした。それだけ落ち着いた雰囲気でした。

天ぷらがおいしいという話を聞いていたので、この日は「天ざる蕎麦セット」をお願いしました。

こちらがその「天ざる蕎麦セット」です。

なかなか豪華ですよね。ざるそば、天ぷらにとろろご飯、茶わん蒸しというセットです。

お蕎麦は

少し細めでしょうか。一般的な出雲そばならば、冷たいおそばは割子そばが定番ですが、こちらの店は「ざるそば」です。つゆも出雲そばのような濃いめのものではなく、すっきりしたおつゆでした。出汁も効いていて非常に食べやすく、つるつるっといただけます。女性に人気があるのは、お店のおしゃれな雰囲気だけでなく、このそばの味も関係あるのかなと感じました。

しかも食事の後にはデザート。

正直、食事だけでもなかなかのボリュームでしたが、このデザートも豪華です。そりゃあ、人気出ますよね。納得です。

最初に書きましたが、私の情報は移転前、学園にお店があった当時のものです。お店のfacebookを見ると、テイクアウトなどのメニュー(2020年8月時点)もあるようですので、訪問される際はお店への確認をお願いします。

馳走かへるさんの情報(移転後)は食べログにあります。興味を持たれた方はこちらからどうぞ。