ちどり茶屋(松江市殿町)

松江市

ちどり茶屋さんは、松江城の敷地内になるお茶屋さんです。お茶屋さんなんですが、こちらでも本格的な出雲そばをいただくことができます。

松江城の天守からもほど近く、非常に便利なところにあります。

ちどり茶屋さんのfacebookです。

そば・甘味 ちどり茶屋
そば・甘味 ちどり茶屋、島根県 松江市 - 「いいね!」135件 · 122人がチェックインしました - 松江城 そば ぜんざい 抹茶 クリームあんみつ

訪問したのは2018年10月。平日の午後1時40分頃です。

店内は「茶屋」というだけあって、木の香りが漂ってくるような落ち着いた雰囲気です。この日は平日だったこともあり、観光客の方がちらほらおられた程度で、それほど混雑はしていませんでした。日祝日になると、こうはいきません。メニューは喫茶メニューなども充実しており、多くの方が店内で一息ついたり、のんびりと過ごしたりという姿が見られます。

私の訪問の目的は、もちろんおそば。

値段は2018年10月当時なので変わっているかもしれません。この日は割子蕎麦セットをいただきます。

割子蕎麦セットは、蕎麦のほか、しじみの炊き込みご飯としじみ汁がついています。まさに松江らしいセットですね。この日はそばを一枚追加して4枚でお願いしました。

お蕎麦は

きれいなお蕎麦ですよな。黒っぽい出雲蕎麦。このあたりは観光地の施設であろうとも、譲れません。つゆは少し濃いめの、やはり出雲蕎麦らしい味。しっかりと噛みしめ、味わいながらいただきます。

ちどり茶屋さんの情報は食べログにあります。興味を持たれた方はこちらからどうぞ。