松本蕎麦店(松江市白潟本町)

松江市

松本蕎麦店さんは、松江市白潟本町のスティックビルの1階にあります。JR松江駅からですと歩いて10分程度。松江城からでも徒歩約15分と非常に便利なところにあります。

しかも営業時間が11時から16時とランチタイムを少し過ぎても大丈夫。また日曜日も営業されているので、地元の方のみならず、ガイドブック片手の観光客の方の姿もよく見かけます。

お店の外にはビニールのシートがかかっていますが、これは新型コロナウイルスが感染拡大するはるか前からかかっていました。おそらくビル内の外気や匂いと分断するためのものではないかと推察されます(違っていたらごめんなさい)。私が訪問したのは2018年8月。時間は午前11時過ぎでした。早い時間だったのですが、それでも何人かのお客さんがいらっしゃいました。

お店に入って最初に目につくのは、店内にあるセットのような場所。実はNHKの朝ドラ「だんだん」で使われたロケのセットだそうです。「だんだん」は2008年~2009年に三倉茉奈さんと佳奈さんが主人公を務めたドラマ。覚えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。そのセットを眺めながら食事ができます。

お店のメニューはなかなか豊富です。ただ、私はやはり割子そば。1枚追加の4枚重ねです。

お蕎麦はというと、

手打ちの出雲そば。甘皮ごと挽いた、黒っぽい挽きぐるみお蕎麦です。香りと風味を楽しめます。

薬味は

出雲そばのお店でよく見られる「もみじおろし」の代わりに大根おろしがついています。私はどちらも好きなので、おいしくいただきます。

つゆはそれほど濃すぎない味。それでいてどっしりした蕎麦に負けていません。非常にバランスが良いと感じました。

私はまだ体験したことはありませんが、お店の外には

このような張り紙が(値段は2018年当時です)。松江市でそば打ちを体験させてもらえるお店はなかなかありません。今もやっているかは確認できていませんが、もしチャンスがあれば私も挑戦してみたいなと思っています。

松本蕎麦店さんの情報は食べログにあります。興味を持たれた方はこちらからどうぞ。