手打ち出雲そば 十一軒(といちけん)(松江市苧町)

松江市

松江市のそば店「十一軒」さんは、「といちけん」と読みます。場所は松江市役所の近く。松江城からですと徒歩10分弱程度だと思います。松江しんじ湖温泉からも近い(一畑電車の松江しんじ湖温泉駅から徒歩7~8分)ので観光客の方もよく見かけます。

&;

こちらがお店のfacebookです。

Facebookにログイン
Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。

こちらのお店でうれしいのは営業時間。お昼前から午後8時まで休憩なしで営業されています。

訪問したのは2018年7月。午後2時過ぎでした。普段は平日でも地元のサラリーマンらでにぎわっていますが、さすがにランチタイムを終わり、店内はほかに1組のお客さんがいるだけでした。

お店の雰囲気は

落ち着いた感じの、昔ながらのお蕎麦屋さんの雰囲気。

こうした

小上がりの座敷もあります。

メニューは

以前はかつ丼など丼物なども人気だったそうですが、今は基本的にお蕎麦一本でやられています。

あっ、でも、おにぎりはありますよ。今回は割子そば(1枚追加の4枚)とおにぎりをいただきます。

おにぎりを付けるとなかなかのボリュームになりますね。

お蕎麦は

きれいな手打ちそばなのが写真でも分かっていただけると思います。外観や店内は町のお蕎麦屋さん、という雰囲気ですが、おそばはこだわりを感じます。つゆも濃すぎず、出汁の効いた味です。観光客の方にも「これが出雲そばか」と満足してもらえると思います。

十一軒さんの情報は食べログにあります。興味のある方はこちらからどうぞ。