宍道湖の見えるレストラン(松江市玉湯町湯町)

松江市

島根県の場合、道の駅や観光施設などでも本格的な出雲そばをいただけるお店が多いのが特徴です。

こちらの「宍道湖の見えるレストラン」さんもその一つ。こちらは山陰自動車道の宍道湖サービスエリア(宍道湖SA)にあるお店です。お店は松江から出雲方面に向かう下り線のサービスエリアにあります。ちなみに上り線のサービスエリアにも「神縁蕎麦」さんという出雲そばをいただけるお店があります。

訪問したのは2019年5月の午後12時半ごろ。平日だったこともあり、常連らしき1人客の方やドライブの途中に寄った感じの夫婦の方などが店内にはいらっしゃいました。

私は割子そばを注文。お腹がすいていたのでそばは3枚追加。さらにおにぎりをいただきます。

ちょっとボリュームありすぎですね。

お蕎麦は

もちろん出雲そばらしく、黒っぽい挽きぐるみのお蕎麦です。少し甘辛い、濃いめのつゆをかけていただきます。

店内はさっぱりとした感じで、サービスエリアのお店という雰囲気は否めませんが、お蕎麦はしっかりとした本格的な味です。松江に観光に来て、出雲そばを食べ損ねた、という方は是非帰りに寄ってもらえばと思います。

宍道湖の見えるレストランの情報は食べログにあります。興味を持たれた方はこちらからどうぞ。