民芸の店 鷦(松江市末次本町)

松江市

鷦(ささき)さんはお食事処&喫茶店&民芸品のお店という感じでしょうか。道路に面した民芸品のお店の隣の通路を通って中に入ると茶房があり、そちらでお食事と喫茶をいただけます。

こちらがその入口です。

お店は松江市の中心部、京店商店街の中にあります。

ぶらぶらと歩いていると、お店の前に看板が出ているので分かると思います。

お店の中は

昔ながらの民家をイメージしたつくりです。道路に面した場所で売られている民芸品をそのまま家にしたようです。どこかのんびりした雰囲気で、ほっと一息つけます。

メニューは食事メニューから喫茶まで豊富です。その中でひと際目立つのが「ささきセット」(750円)。しじみご飯と割子そば(2枚)のセットです。私は割子そばを2枚追加していただきます。

こちらが「ささきセット+割子2枚追加」です。

おそばは

もちろん手打ちのおそばです。どちらかというと舌触りがなめらかな感じですかね。つゆは少し濃いめです。そばの太さが少し不揃いなのはご愛嬌ということでしょうか。

こちらのお店で好きなのは

薬味の真ん中にある「もみじおろし」です。出雲そば店では、わさびの代わりにもみじおろしを使うお店が多いのですが、こちらのもみじおろしは、ぎゅっと辛さが詰まった感じ(うまく表現できずにすみません)が絶妙で、おそばを引き立てます。島根県で多くの出雲そば店を訪問しましたが、もみじおろしは、ここのお店のものが一番私の好みです。

しじみご飯は

しじみの出汁がしっかり出ているうえ、しじみもしっかり入っています。ボリュームもあり、しじみご飯だけでもお腹が膨れると思います。

お店は朝9時から夕方6時まで営業されているようです。ゆっくりとコーヒーだけいただくこともできますので、観光の合間に立ち寄るのにも便利なお店です。

鷦さんの情報は食べログにあります。興味を持たれた方はこちらからどうぞ。