出雲そば たたらや(松江市朝日町)

松江市

「たたらや」さんは、JR松江駅に隣接したショッピングモール「シャミネ松江」にある出雲そばのお店です。JR松江駅の改札を出たら少し右に行き、すぐに左折。歩いて10秒くらいの場所です。

とにかく便利な場所にあり、かつ本格的な出雲そばをいただけるお店。観光客から地元の方まで、いつも多くのお客さんでにぎわっています。

「たたらや」さんは地元の駅弁屋さんが始められたお店だそうです。奥出雲のお店で修行した職人さんたちが手打ちでおそばを打たれています。休日などは、ランチタイムが終わると、時折「そばがなくなりました。現在打っています」という内容の看板が出ていることがあります。まさに打ちたてのおそばを、しかも駅構内で食べられるというのが魅力です。

割子そばは、メニューでは「奥出雲割子そば(3枚)」とあり900円。「釜揚げそば」は700円です。

こちらがその「奥出雲割子そば」。

おそばは

しっかりとしたおそばです。つゆは少し濃いめですかね。伝統的な出雲そば、という感じです。

こちらのお店、温かいそばが私は好きです。

こちらは「地のりそば」。

少し太めのおそばです。お出汁がおいしいです。

こちらは隠岐あらめ山菜そば。左は「島根牛みそ玉半丼」です。

「あらめ」というのは海藻ですね。詳しくは下のサイトを見てください。

島根の味を楽しめる一品です。

島根牛みそ玉半丼は

少し味濃いめな感じです。お肉の味もしっかりしていて、これだけでもお腹いっぱいになります。

メニューも豊富なので、お子さんを連れてでも安心です。松江駅で列車までの時間など少し時間ができたら、是非こちらのお店に寄ってみてください。

たたらやさんの情報は食べログにもあります。興味を持たれた方はこちらからどうぞ。