そば処 まつうら(安来市赤江町)

安来市

休日、こちらのお店に行くならば、待つことは覚悟してください。日によりますが、お昼時ににはお店の外に多くの方が待っており、30分以上待つこともあります(お店の前には待合所があります)。まさに超人気店です。

こちらの「まつうら」さん、そば処でありながら、知人からはよく、「まつうらに行くなら、うどんでしょう」と言われます。うどん、本当においしいそうです。ただ、私はまだ、そのうどんをいただいたことがありません。お店に行き、「そんなに言うなら、うどんを食べようかな」とも思うのですが、待っている間に、気付けば口の中が「おそば」になってしまうからです。おそばも、うどんもおいしいお店。うどん、おそば、それぞれのファンが多くいるため、これだけの人たちが訪れるようです。

場所です。松江市から国道9号を東へ、車を30分ほど走らせると右手に見えます。

目印となるのが、この看板です。駐車場はかなりの広さがありますが、それでも休日になるといっぱいになります。

訪問したのは2018年7月の休日。午前11時過ぎに着いたのですが、すでに多くの方が外で待っています。開店が午前11時なので、待つのがあまり好きでない方は11時前には着いていた方が良さそうです。

待っている間に待合室にあるメニューを見ます。

このメニューの裏はうどんの部ですが、写真を取り忘れました。すみません。

おそば、ほかの本格的なおそば屋さんに比べて、少しリーズナブルでしょう? これも理由の一つのようです。

この日は30分程度待ったでしょうか。名前を呼ばれて店内に。

この日は「割子そば」5枚いただきます。それほど待たずに、おそばが届きました。

薬味がなかなか豪華です。

おつゆは濃すぎず、さっぱりした感じ。これがまたいいんです。

おそばは

手打ちの出雲そばです。

まつうらさんはお店の隣に大きな製粉所があります。挽きたてのおそばをいただけるのもまた人気の秘密のようです。

喉ごしはつるっとした感じでありながら、噛みごたえもあり、風味も楽しめます。非常に食べやすく、しかもそば本来の味をしっかりと感じることができます。

家族連れから年配の方々まで、老若男女に愛されるお店。島根県では、出雲大社の周辺など観光地をのぞけば、飲食店でこれだけ待つことはほとんどありません。にもかかわらず、やっぱり並んででも食べたいお店なんです。

まつうらさんの情報は食べログにもあります。点数も高いようです。興味を持たれた方はこちらから是非どうぞ。