そば遊山(松江市末次本町)

松江市

今回はおしゃれなお蕎麦屋さんです。外観はおしゃれでも、おそばは本格的です。

まずは「そば遊山」さんの公式サイトです。その「こだわり」を知ってください。

そば遊山
そば遊山/営業時間 月~木 夜18:00~23:00 金・土 夜18:00~24:00/定休日 日曜、第二・四月曜/〒690-0843 島根県 松江市末次本町18/TEL:0852-27-5467

お店は松江市の中心部、末次本町にあります。

お店の特徴の一つは「夜営業」。松江市は出雲そばのお店は多いのですが、夕方までにほとんどのお店が閉まってしまいます。その点、こちらの「そば遊山」さんは営業時間が午後6時から午後11時(金土は午前0時、日曜日と第2、4月曜日はお休み)。夜に、島根の地酒とおいしい出雲そばを食べたい方には、ぴったりのお店です。

メニュー(一部ですが)です。

写真はおそばのメニューしかありませんが、お店のメニューはおそば以外も豊富です。みなさんお酒を飲みながら様々な料理をいただき、最後の〆でおそば、という感じです。ただ、私は車でしたし、あまり時間もなかったので、この日はおそば一本です。

おそばは「丸抜き十割蕎麦」と「挽きぐるみ九一蕎麦」の2種類をいただけます。出雲そばならではの「挽きぐるみ」は、玄そばをそのまま製粉したもので、独特の香りと味を楽します。「丸抜き」は玄そばの皮をむいて製粉したもので、上品なこしと香りがします。

この日の私は挽きぐるみの割子そばをいただきます。

平日の夜、午後9時過ぎ。お昼から何も食べていなかったので、2段増しの5段です。

おそばは

食べている時はあまり感じませんでしたが、写真で見るとちょっと細めでしょうか。おつゆは優しい味で、飲んだ後でも食べやすいのではないでしょうか。夜遅い時間にこれだけのおそばを提供してくださるのは、本当にうれしいですね。

そば遊山さんの情報は食べログにもあります。興味を持たれた方、一度行ってみようと思われた方は是非覗いてみてください。こちらからどうぞ。