奥出雲手打ちそば処 一福 松江一畑店(松江市朝日町)

松江市

出雲そばのお店として有名なお店です。お店の公式サイトを見ると、本店は島根県飯南町の頓原。中国地方や大阪などにも幅広く展開されているようです。

【公式】奥出雲そば処一福|出雲そばの通販・お取り寄せ|島根県
島根県・飯南町で出雲そばの製造・通販・卸売販売をしている「有限会社 一福」初代から受け継がれた「本物のそば」をご提供しております。お歳暮・年越しそばにも是非。山陰・中国・関西エリアに蕎麦屋「奥出雲そば処 一福」を11店舗展開。

楽天市場など通販にも積極的に取り組まれています。下に一例として挙げますが、様々な商品があるので、是非調べてみてください。

今回紹介させていただく松江一畑店はJR松江駅前にある一畑百貨店の6階にあり、お昼時は多くの方々が訪れます。私が訪れたのは2018年7月。午後3時頃に訪問したので、比較的店内は落ち着いていました。

こちらは外が見えるお席。

6階なので景色はいいですよ。

中のお席はこちら。

落ち着いた感じでしょう。

メニューです。

これは一例です。メニューは豊富ですので、冷たいお蕎麦、温かいお蕎麦だけでなく、様々なサイドメニューもあります。

私はオーソドックスに割子そば。

3段に一段増して、4段いただきます。薬味は

こんな感じです。

お蕎麦は

味は間違いないです。おつゆも濃すぎないので、お子さんにも食べやすいのではないかと思います。実際に家族連れのお客さんも多いです。

こちらのお店は、JR松江駅前のすぐ近くなので、非常に便利です。営業時間も午前10時半から午後7時(2020年5月現在)と長いので、お昼を食べ損ねた方にも非常にありがたいお店です(松江はランチとディナーの間、いったん閉めてしまうお店が多いので)。

「一福 一畑百貨店松江店」さんの情報は食べログにもあります。こちらからどうぞ。