扇屋そば(亀嵩そば)(奥出雲町郡)

奥出雲町

駅にあるお蕎麦屋さん、と言えば、ホームや構内にある立ち食いそば屋を連想されるのではないでしょうか。こちらの扇屋そばさんは、ちょっと違います。駅舎内にありながら、本格的な「出雲蕎麦」をいただける、お蕎麦屋さんなのです。

その駅は「亀嵩駅」。

と言っても、「どこ?」という方が多いでしょう。

場所は島根県の松江市の南、広島県と接する山あいにある奥出雲町。駅はJR木次(きすき)線の駅です。松江からですと、車で1時間くらいかかります。

松江から1時間も、と思う方がいるかもしれません。しかし、行く価値は十分にあります。

カーナビ頼みで車を走らせると、見えてきます。

味わい深い看板ですよね。

駅舎に入って行くと、そこはもうお蕎麦屋。中に入ると、多くの観光客や地元の方がいらっしゃいます。

ちなみにホーム側から見ると、

こんな感じになります(分かりにくいですかね、すみません)。

メニューはこちら。

こちらは定番ですね。

私のおすすめは

月見そば!!

普段、どのお店に行っても、割子をいただくことが多いのですが、「ネッカ卵」に惹かれました。

この「ネッカ卵」とは、地元奥出雲町の農家の方が育てた鶏から産まれた卵。飼料に天然飼料である「ネッカリッチ」(炭と木酢液)と海藻、カキ化石粉末を与えて育った鶏から産まれた「卵」だそうです。こだわりの卵なんです。

この卵と、お蕎麦の相性がバッチリなんです。

こちらが月見そば。

おそばは

見えますかね、きれいなお蕎麦です。

少し濃いめのおつゆをかけていただきます。つるつるっと、あっという間にいただいてしまいました。

扇屋そばさんの情報は食べログにもあります。興味ある方はこちらもどうぞ。

ちなみに、こちらの扇屋そばさんのお蕎麦、楽天市場でも買えるんです。

島根では百貨店などでも販売されている商品です。是非こちらもご賞味ください。