上田そば(松江市西茶町)

松江市

大変失礼な言い方になるかもしれませんが、見た感じでは非常に普通なお店です。「町のおそばやさん」という言葉が似合っているかもしれません。しかし、味は本格的な「出雲そば」!です。 

上田そばさんのうれしいのは営業時間です。11時~17時と、お昼時が終わった後も営業されています! 日曜日も空いているので、ランチタイムに食べ損ねた観光客の方をよくお見かけします。私は職場の近くということもあり、この2年間、もっとも通わせていただいているお店です。

メニューはこちら。

この感じも、町のおそばやさん、という感じでしょう? でも観光客の方向けに、左側にさらりと食べ方も説明されています。

私は冬の間、「肉そば」をいただくことが多いですね。肉は鶏肉。さっぱりといただける温かいお蕎麦です。

でも、暖かくなってくれば、やはり割子そば。こちらです。

この日は少し控えめ(?)に5枚。6枚以上いくこともあります。

見てください、この「お蕎麦」。

見るからに、おいしそうでしょう? 出雲そばの写真って、そばの香りが漂ってくるような感じがしませんか? この見た目もまた魅力なんです。

上田そばさんの場所は、松江城からちょうど真南に下りたところ。歩いて5~6分程度です。松江城観光の方で、ランチタイムにお蕎麦を食べ損ねた、とお困りの方、強い味方になるお店です。

上田そばさんの情報は食べログにもあります。こちらもどうぞ。