川西そば工房(奥出雲町下横田)

奥出雲町

「川西そば工房」さんは第2、第4日曜日しか営業されていません。しかも冬季の1~3月はお休みです。

聞けば、もともとのスタートは、地元の方たちが蕎麦で地域おこしを始めたのがきっかけだそうです。そうした動きの中で、それぞれ仕事などを持つ地域の方たちが交代で厨房に入り、そばを打って提供されているとのこと。そばは地元産で、近くの池から水をひいて水車を回し、時間をかけて挽いたそば粉は香りや甘みが強いのが特徴です。

場所です。

JR松江駅からならば車で1時間程度。ずっと南に向かい、奥出雲町に入ってしばらく行くと、営業日ならば左側に幟が見えてくるはずです。お店の前には駐車場もありますよ。

営業は昼間だけですが、評判を聞きつけて、島根県内ではなく、広島県や岡山県などからも多くの方が訪れるため、営業日のお店はいつも賑わっています。

川西そば工房さんのブログです。

川西そば工房のブログ
川西そば工房さんのブログです。最近の記事は「2021 「川西そば工房」11.12月の営業予定!!(画像あり)」です。

こちらは奥出雲町公式観光ガイドのサイトの川西そば工房さんの紹介です。

川西そば工房|観光ガイド|奥出雲町公式観光ガイド

こちらのお店、お蕎麦がおいしいのもうれしいのですが、予約をすれば、なんとそば打ち体験もできます。教え方も上手なので、実は私は数度通いました。結局、なかなかうまく打てないままでしたが、非常に上質なそば粉なので、下手な人間が打っても、おそばはけっこうおいしくいただけます(もちろんお店の方が打った蕎麦の方がはるかにおいしいのですが)。せっかく島根県を訪問するならば、是非日程を合わせて、そば打ち体験もしてみてください。

奥出雲町農泊推進協議会の公式サイトには、川西そば工房さんでの「そば打ち」体験者の感想などがあります。

川西そば | 奥出雲 know rice know life

川西そば工房さんの情報は食べログにあります。興味を持たれた方はこちらからどうぞ。