高山そば道場(大田市大代町大家)

その他(山陰地方)

こちらの「高山そば道場」さんは、島根県大田市に在住の知り合いから「出雲や松江だけでなく、大田にもおいしいお蕎麦屋さんがある」と教えていただいたお店です。

蕎麦はいわゆる「出雲蕎麦」の部類には入りませんが、香り高い十割そばをいただけます。

JR松江駅からならば車で1時間半程度。世界遺産の石見銀山からならば車で20分ちょっとです。自然豊かな山間にあるお店です。

お店の前には大きな幟が立っていますので、通りがかればすぐに分かります。

訪問したのは2019年6月。午前11時過ぎに入ったのですが、店内はほぼ満席です。地元の方だけでなく、遠方から来られる方も多いそうで、お店の前には県外ナンバーの大型バイクが何台か止まっているのが印象的でした。

お店に入ってメニューを見て、まず驚くのはその安さ。

十割手打ちそばが、なんと400円! もっともこの値段、2019年6月時点なので、今はもう変わっているかもしれないのでご注意を。

私はざるそばの大盛をお願いしました。

この日はカウンターに座ったのですが、ガラス張りの向こうで、実際にそば職員の方がそばを打っているところが見えます。目の前で手際よくそばを打っている姿を見ながら、ワクワクした気持ちで料理を待つというのは、いいですね。

こちらが十割手打ちのざるそばの大盛です。

お蕎麦は

出雲そばのように黒っぽくはありませんが、やはりきれいですね。つやつやしています。香り高く、まさに手打ちのおそばです。

つゆも出雲そばほど濃い味ではありません。十割そばでありながら、つるつるっといただけます。大盛を頼みましたが、あっという間にいただき、「もう少し食べれそうだな」と感じるくらいです。

ちなみに、かけそばはこちら。

薬味のねぎが別添えされているのがまたいいですね。

山陰には、いわゆる「出雲そば」以外にも、まだまだおいしい蕎麦がいっぱいある、ということを実感した日になりました。

高山そば道場さんの情報は食べログにあります。興味を持たれた方はこちらからどうぞ。