そば処 庵兵衛(松江市朝日町)

松江市

こちらの「そば処 庵兵衛」さんは、もうありません。閉店してしまいました。

ただ、かつ丼がすごくおいしく、ファンだった方も多いと思います。そこで「懐かしい!」と思う方と思い出を共有したいな、と考えて今回記させていただきます。

場所はJR松江駅から高架に沿って西に歩いていき、2~3分のところにありました。JRの高架下ですね。

訪問したのは2018年7月の平日の午後1時頃。ランチタイムも一息つき、店内は数組のお客さんがいらっしゃいました。

出雲そばのお店だけに、お蕎麦のメニューは充実していました。

ただ私が大のファンだったのが、お店の前にも看板が立っていた、

「特選カツ丼」です。「おそば屋さんのカツ丼」らしく、しっかりつゆにだしが効いていて、本当においしかったです。

ちなみに丼物は、

鰻の山かけとろろ丼や、しまね和牛の極上丼、煮込み若鶏の親子丼、きざみ鴨の山かけとろろ丼など非常に充実のラインアップでした。

また、

お蕎麦ととろろ飯のセットなどのメニューもありました。

こちらのお店は食事だけでなく、

お水にもこだわっていました。さらに漬物もセルフサービスで自由にいただくことができました。

この日の私は、特選カツ丼の割子そばセット。セットの割子そばは2枚ですが、1枚追加で3枚です。

こちらがそのセットです。

なかなかのボリュームです。

これが、お薦めのカツ丼。

写真ではタマゴが少し固まって見えますが、実際はとろっとしています。カツも肉厚で本当においしかったです。

お蕎麦はこちら。

きれいなお蕎麦でしょう? 手打ちのこだわり蕎麦です。

薬味は

もみじおろしではなく、わさびでした。

お蕎麦のつゆは濃すぎず、非常にバランスの良いお蕎麦でした。いろいろ事情はあったのでしょうが、できればまた再開していただければ、と願っています。

庵兵衛さんの情報は食べログにも、まだありました。興味を持たれた方、懐かしさを感じられた方、ぜひこちらからどうぞ。