そば うどん処 尼子(安来市広瀬町町帳)

安来市

「そば うどん処 尼子」さんは「道の駅 広瀬・富田城」内にある出雲そばをいただけるお店です。

場所は安来市広瀬町。JR松江駅から車で30分程度。JR安来駅からですと車で15分ほどです。また、日本庭園で有名な「足立美術館」から近く、車でなら5分程度で行けます。

「道の駅 広瀬・富田城」は月山富田城のふもとにあります。

安来市観光協会の公式サイト内の「道の駅 広瀬・富田城」のページです。こちらの道の駅では、地元の特産品などが購入できます。

|安来市観光ガイド
島根県安来市の観光情報をご案内。観光スポットやおすすめコース、イベント情報など安来の最新情報をお届けいたします。

尼子といえば、戦国時代に富田城の城主だった尼子家を連想しますね。ただお店の名前の由来は聞いていません。

安来市観光ガイドのサイトによると、「そば うどん処 尼子」さんは地元で創業約70年の製麺所で、父が自家製粉にこだわって打つ麺を、お店で息子が調理しているそうです。

グルメ&コーヒー舶来屋|安来市観光ガイド
島根県安来市の観光情報をご案内。観光スポットやおすすめコース、イベント情報など安来の最新情報をお届けいたします。

こちらがお店の前にある看板です。訪問したのは2019年10月で、値段は当時のものです。

毎日あるのか不明ですが、こうした手書きの温かみのある黒板(?)に書かれたメニューもありました。

お店はセルフサービス。入口で食券を買って料理が届くのを待つシステムです。訪れたのは午後12時半頃とあって店内はほぼ満席です。はっきりとはわかりませんが、比較的地元の方が多い感じでした。

私は割子そばをいただきました。

と、ここでミス。写真を撮るのを忘れました。申し訳ありません。

おそばは黒い粒も見える、出雲そばらしい黒っぽいおそばです。少し甘めのつゆでいただきます。

こちらは天ぷらがおいしいそうです。次回は天ぷらそばをいただこうかと思います。

「そば うどん処 尼子」さんの情報は食べログにあります。興味を持たれた方はこちらからどうぞ。