旬菜(松江市西嫁島)

松江市

「旬菜」さんは十割蕎麦をいただける本格的な「出雲蕎麦」のお店です。

場所はJR松江駅から車で10分程度。お店の前には駐車場もあります。松江駅から1駅出雲方面に行った乃木駅からなら歩いて5分程度だと思います。

訪問したのは2018年10月。平日の午後2時頃でした。ランチタイムがほぼ終わったこともあり、お客さんはほとんどいませんでした。

店内は

広々として、落ち着いて食事ができる感じです。

いつものように割子そばをいただこうと思ったのですが、目に入ったのが

この「ぜいたく皿そば」。ちなみに値段は2018年10月時点です。お店の方に聞くと、以前「まかない」として食べていたおそばだったそうですが、それを見たお客さんからの要望でメニューとして定着したそうです。

となると、やはり「ぜいたく皿そば」、いただきたくなります。

ということで、まずは「ぜいたく皿そば」。

いろいろな薬味が載っていて、見ているだけでも楽しくなります。

ぶっかけスタイルでつゆをかけていただきます。1つの薬味をじっくり味わうのもよし、少しかき混ぜて複数の薬味が奏でる味を楽しむのもよし、という感じです。

もちろん割子そばもいただきます。

お蕎麦は

見ただけで分かる、手打ちの「十割そば」です。きれいなお蕎麦です。

風味もしっかりとしていて、そば本来の味を堪能できます。つゆは出汁の効いた味。十割そばなので、出雲そばならではの少し甘辛なのかと思っていましたが、それほど濃い感じはしません。それでいて十割そばに負けていません。しっかりと噛みしめながら、いただきました。

旬菜さんの情報は食べログにあります。興味を持たれた方はこちらからどうぞ。