御そば処 海潮路(うしおじ)(雲南市大東町薦澤)

雲南市

「海潮路」さんは、こだわりの多いお店です。

1つ目は営業日。週末の金曜日~日曜日と祝日だけで、月、火、水、木曜日はお休みです。気をつけてください。また営業時間はお昼の午前11時から午後2時までです。

お店の場所は、JR松江駅から車で30分弱のところです。松江市から県道24号線(松江木次線)をずっと南に走っていると、左側に大きな看板が見えてくるので分かると思います。

訪問したのは2018年10月の祝日。午後1時半過ぎでした。ランチタイムを外したこともあり、お客さんはほかに2組いるくらいでした。

店内は古民家風。テーブル席と座敷があります。私はテーブル席でいただくことにしました。

メニューはこちら。

値段は2018年10月当時です。現在は変わっているかもしれません。

このメニューが2つ目のこだわり。割子そばと釜揚げそばのみです。聞いた話ですと、予約すれば炊き込みご飯や山菜料理などもいただけるようです(確認はしていません)が、そうでない場合は二択です。

私は割子そばをお願いします。

おそばのほかに、季節の香のものや野菜などがついています。

おそばは

しっかりとした手打ちそばです。これが、こだわりの3つ目。地元産の玄そばを店主が手打ちしたおそばで、香りと風味が良く、そば本来の味を楽しめます。

天井が高く、広々とした古民家の中で食べるお蕎麦は、やはりいいですね。日本人に生まれて良かった、と思える瞬間ではないうでしょうか(ちょっと大げさですかね。すみません)。

海潮路さんの情報は食べログにあります。興味を持たれた方はこちらからどうぞ。