古曽志そば(松江市母衣町)

松江市

古曽志そばさんは、松江城観光や堀川めぐりなど松江市内観光に訪問された方にとっては便利な場所にあります。

松江城からなら徒歩5、6分。堀川めぐりの船乗り場があるカラコロ広場からなら2分程度。和菓子などの手作り体験ができるカラコロ工房からなら、1分ぐらいのところにあります。

細い路地沿いにお店があるので、少しわかりにくいかもしれませんが、お昼時ならば、お店の前に

 

このような看板が出ていると思います(ちなみに、この値段は2018年7月当時です)。

私が訪問したのは2018年7月。午後1時頃でした。

店内はこじんまりとした感じです。

テーブル席と小上がりの座敷。普段のランチ時は地元の方々などで、ほぼ満席状態ですが、この日は少し遅かったためか、比較的すいていました。

メニューはこちら。

値段は2018年当時ですから、少し変わっていると思います。お昼時に訪れた人の多くが注文されるのが、

この「そばセット」です。こちらは好きなおそばと、日替わりのごはんのセットです。日替わりごはんについては、店内に入ってすぐのところにある掲示板に書かれていると思います。

おそばは割子そばでもいいのですが、どのお蕎麦を頼んでもいいとなると少し事情が変わります。この日はこちらの

「ふるさとそば」を選択しました。

こちらがその「そばセット」。

ふるさとそばは、

とろろがのったそば。

うずらたまごが、のったそば。

山菜がのったそばの3種類です。

おそばは香りや風味を楽しめる、甘皮ごと挽いた挽きぐるみの黒っぽいおそば。出雲そばですからね。手打ちそばならではの食感もいいですね。こちらのお店のつゆは、やや濃いめという感じでしょうか。気持ち少なめに蕎麦にかけて食べると、ちょうどいいバランスになります。

ちなみに日替わりごはんは

ミニ豚丼でした。こちらも甘辛味で、おいしくいただきました。

アットホームな雰囲気な感じで、ほっと落ち着けるお店です。女性でも立ち寄りやすく、観光巡りして少し休憩がてらに訪問するのにはぴったりと場所だと思います。

古志曽そばさんの情報は食べログにあります。興味を持たれた方はこちらからどうぞ。