鶴華 波積屋(出雲市斐川町沖洲)

出雲市

「鶴華 波積屋」さんは出雲空港の近くにあるお店です。空港から車でなら3分程度。看板も出ていますし、大きなお店なのですぐに分かると思います。駐車場も広いので安心です。

こちらのお店は古民家を改修したお店。広い店内は風情があり、のんびりと食事ができます。

経営されているのは、島根県内で「そばと言えば『たまき』」と言われるほど、有名な「うどん・出雲そば たまき」さんです。

うどん・出雲そば たまき / TOPページ

たまきさんについては、以前松江店の紹介もさせていただきました。

手造りうどん たまき松江店(松江市学園)
島根県民ならば誰でも知っている「たまき」さん。県民の「ソウルフード」とも言えるかもしれません。うどんも人気ですが、もちろん出雲そばも自家製粉するなどこだわりのおそばです。松江店は店内も広く、多くの家族連れなどでにぎわっています。

「島根のソウルフード」と言ってもいいほど、県民の認知度は高いです。それだけに人気のあるお店で、昼時は地元の方だけでなく、子どもを連れた家族連れや観光客らが大勢来られるので、待つことも覚悟しなくてはなりません。

うれしいのは11時~17時まで営業されていること。ランチの時間を少し遅らせて、14~15時頃に伺えば、比較的すっと入れることがあります。もしそこまで我慢できるならば、お薦めです。私は2019年1月の14時頃伺いました。

中に入ると、本当に落ち着いた、なんだかほっとする雰囲気が漂っています。お店の中は古民家を改修されたというだけあって、ほぼお座敷ですが、イス席も少しあります。

メニューはそば以外にもうどんや定食など豊富ですが、私は割子そばをオーダーしました。

お蕎麦は

なんせ「たまき」さんですからね。失敗はありません。安定感があります。少し甘めのつゆをかけていただきます。

お昼時を外すと、こんなメニューもあります(私が訪問したのは2019年1月なので、訪問される際は確認していただいた方がいいかもしれません)。

店内は天井も高く広いので、本当に落ち着いた雰囲気で食事を楽しめます。観光で来られた方にも是非お薦めしますよ。

鶴華波積屋さんの情報は食べログにあります。興味を持たれた方はこちらからどうぞ。