平和そば(出雲市大社町杵築西)

出雲大社周辺

出雲市内に住んでいる方に「出雲大社近くでおいしいお蕎麦のお店ってどこ?」と聞くと、よく「私が好きなのは、平和そば」という答えが返ってきます。それだけ有名で評判の良いお店です。

出雲大社からなら車で5分程度。駐車場もあります。歩いてでも10~15分程度ですので、ゆっくり散策しながら訪問するのもいいかもしれません。

お店の公式サイトです。

出雲名物手打蕎麦 平和そば本店ホームページ

公式サイトによると、創業は昭和25年(1950年)だそうですから、歴史あるお店ですよね。ただ店内はきれいで、風情はあるものの、そんなに古いお店ということを感じさせません。

訪問したのは2018年9月。正午過ぎだったこともあり、大勢のお客さんが並んでいました。こちらは観光客だけでなく、全国各地のそば好きの方や地元の方なども訪れるので、いつも多くの方でにぎわっています。やはり人気店ですね。

少し待った後、店内へ。メニュー(一部)はこちらです。

私は割子そば。1段追加の4段でいただきます。

ちょっと上の写真は色が悪いですね。実際のお蕎麦は

このように黒っぽいです。甘皮ごと挽いた挽きぐるみの伝統的な出雲そばです。こちらのお店は地元産・国産の玄そばを使った手打ちそばで、香りや風味が非常に高いのが特徴です。そこが人気の秘密のようです。

薬味はオーソドックスに

ねぎ、のり、そして出雲そばの定番、もみじおろしです。

ちなみに三色そばをお願いすると、

こうした大根おろしやとろろなども楽しめます。

つゆは、それほど濃いな、という感じはしません。非常に食べやすい味です。これもまた人気の秘密なのでしょうか。

平和そばさんの情報は食べログにあります。人気店らしく評価は非常に高いです。興味を持たれた方はこちらからどうぞ。