あごう(出雲市今市町)

出雲市

あごうさんは、出雲市役所の前にあるスーパー「ラピタ本店」の敷地内、別棟にお店があります。便利な場所にあることもあり、お昼時になると、買い物客やサラリーマンなど大勢のお客さんでにぎわっています。また、ショッピングモール内なので駐車場で困ることはありません。

訪問したのは2018年12月。年末の午後1時前でした。この日もテーブルはすでにいっぱいでした。やはり人気店ですね。私たちは2人だったのでカウンター席に座りました。

こちらのおそば、もちろんこだわりの手打ちそばです。国内産の石臼挽きそば粉を使われているそうで、香りと旨味を感じることができるおそばをいただけます。

こちらが割子そばです。

おそばは

黒い粒の入った、伝統的な出雲そばです。少し細めですかね。食べ応えのある味です。つゆは、昆布とかつおでしっかりとられたであろう「出汁」の味が伝わります。醤油がそれほど濃くはない分、しっかりとそばの味をかみしめることができます。

こちらの

あげもちそばもお薦めです。こちらのあごうさん、温かいおそばがおいしいんです。つゆがおいしいからなんでしょうね。

スーパーの敷地内にあるお店か、と思われる方もいるかもしれませんが、おそばは本格的な出雲そばです。特に濃いめのつゆが少し苦手な方は一度訪ねてみられたらいいと思います。メニューも豊富ですので、お子さん連れでも安心して入れますよ。

あごうさんの情報は食べログにあります。興味のある方はこちらからどうぞ。