東風(松江市雑賀町)

松江市

東風さんは私のイメージでは若い方に人気があるお店だと思います。土曜日のお昼などはお店の前に行列ができています。

けっして大きなお店ではありません。座席数は10程度でしょうか。ただ落ち着いた雰囲気で、居心地の良いお店です。

場所はJR松江駅の南、歩いて10分ぐらいのところです。国道9号の相生町の交差点の角にあります。

外観はこちらです。少しレトロな感じです。

ちなみにすぐ南には「戸田代」さんがあります。「戸田代」さんについては、こちらのブログをご覧ください。

訪問したのは2018年6月。午後1時頃伺うと、3組の方が外で待っていました。その後ろに並び、15分程度で中に入りました。

こちらのおそばは、石臼挽きの二八そばと十割そばを選ぶことができます。

食べ比べができるのがこのお店の魅力の一つですね。

二八そばはつるつるっといただけるおそば、十割そばはしっかり食べ応えがある味です。

まずは二八そばです。

おそばは

コシがあるおそばです。つゆは濃すぎず、すっきりとしています。出雲そばはちょっと苦手、という方はこちらを試してみられたらいかがでしょうか。

ちなみに十割そばは

二八そばをいただいた後にいただくと、よりどっしりとした感覚を味わえます。歯ごたえもあり、風味も強いです。

東風さんはランチタイム(午前11時半~15時)以外に夜(17時半~21時)も営業されています。松江市内の出雲そばの店は、昼だけ、あるいは夜だけというお店が多いだけに、うれしいですね。地酒などお酒もありますので、夜は島根のお酒を楽しみながら、こだわりの出雲そばを楽しむことができますよ。

東風さんの情報、食べログにあります。興味を持たれた方はこちらからどうぞ。