奥出雲横田 純そば一風庵(奥出雲町下横田)

奥出雲町

島根県の山あいの町、奥出雲町で多くのファンに愛されているお店です。

一風庵 公式オンラインショップ - 古くから伝わる幻の味奥出雲産玄そば
島根県奥出雲で奥出雲産玄そばの石臼挽き自家製粉手打ち十割そばをお楽しみいただける一風庵自慢の出雲そばをご家庭でもお楽しみいただけます。絶対に曲げられない一風庵の純そばに対するこだわりは、すべて奥出雲産のものを使用しています。

お店は国道314号沿いにあります。松江市からでも出雲市からでも車で1時間くらいです。自然に囲まれた奥出雲町内をずっと走っていると、スーパーや飲食店などが集まる少し開けた場所に出てきます。その中にあるお店です。

訪問したのは2018年7月の休日。午前11時過ぎに着いたのですが、お店の前の駐車場は車やオートバイがずらりと並んでいます。それでも早い時間だったこともあり、待たずに入ることができました。これが正午過ぎに行くと、待ち時間を覚悟しなくてはなりません。

店内はそれほど凝ったつくりではなく、シンプルな雰囲気です。

メニューの一部です。

こちらのお店で絶対に頼んでいただきたいのが、こちらの

割子そばの上にある「野の香」です。

こちらの「野の香」は、出雲の在来種で、今は貴重になった「横田小そば」です。以前奥出雲の人に聞いたのですが、「横田小そば」はほかのソバを育てている土地と離れた、山あい深くの地で大切に育てられているそうです。これは、ほかのソバと交配しないようにするためだそうです。地元の人たちの在来種を守っていくという強い意志を感じる話です。その貴重な横田小そばを、こちらのお店でいただけます。

こちらが「野の香」です。

非常に香り高いおそばです。

普通のおそばとの違い、分かるでしょうか。もちろん十割そば。そばの風味を堪能できます。

もう一つ、こちらのお店で味わってもらいたいのが、

おにぎりです。おにぎり?と思われた方、とにかく食べてみてください。

奥出雲の地元産、仁多米はブランド米として関西などでも大変人気のあるお米です。このおにぎりは、その仁多米のおいしさを最大限に高めています。どうすれば、こんな風に炊けば、こんなにおいしくなるのか。必ず不思議に思うと思います。ふんわりとして、お米の甘さを本当にしっかりと感じることができます。正直、このおにぎりを食べるだけでも、奥出雲まで来て良かった、と思えるはずです。

とはいえ、やっぱりおそばですよね。

割子そばです。横田小そばをいただき、おにぎりもいただきながら、なお割子も5枚いただきます。せっかくですからね。

本当にきれいなおそばですよね。もちろんこちらも十割そばです。

もう一つ忘れてほしくないのが

こちらの薬味です。こちらは

辛み大根「出雲おろち大根」。こちらを1皿60円で追加してみてください。強い辛みと独特な香りがやみつきになるはずです。奥出雲の味を存分に味わっていただければと思います。

一風庵さんの情報は食べログにあります。人気のお店だけに口コミや写真も多いですよ。興味を持たれた方はこちらからどうぞ。