うぐいす茶屋(飯南町志津見)

飯南町

島根県の山あいにある「うぐいす茶屋」さんの紹介です。

場所は出雲市の南にあたる飯南町。国道184号線を南下していくと、右手に見えてきます。松江市からですと車で1時間ぐらい、出雲市からならば40分程度でしょうか。豊かな自然に囲まれ、車から降りるとすがすがしい気分になります。

私が訪れたのは2020年2月。島根県はここ数年、あまり雪が降らないのですが、この日は前日に雪が降り、積もっていました。ただ、山あいの道はきれいに除雪されており、安全に走ることができました(もちろんスタッドレスタイヤですが)。

うぐいす茶屋さんは地元産野菜なども販売されています。曜日限定で販売される「大判焼き」も評判を聞きます。また「やまめの釣り堀」があり、家族連れにも人気スポットです。

こちらが外観です。

一見すると、道の駅や産直売り場に見えるかもしれません。しかし、知る人ぞ知る「手打ちそば」は、ここでしか食べることができません。

営業時間は

食堂は朝10時30分からオープンしています。私は平日のこの日、朝から隣の大田市で仕事があり、終わったのが午前10時20分頃。その足でお店に向かったので着いたのは、午前11時前でした。それでもお店には、数組のお客さんが早めのランチをとっていらっしゃいました。

メニューはこちらです。

ちょっと見にくいかもしれません。すみません。そば以外にうどんや丼ものもあります。ただ私はもちろん、お蕎麦をいただきます。

こちらが割子そば。1枚追加の4枚重ねです。

おしんこと、小鉢がついていました。そういえば、待っている間にコロッケもいただきました。写真をとるのを忘れました。

お蕎麦は

風味も色合いもいい、「こだわりの手打ちそば」です。おつゆは少し甘辛い味です。おいしくいただきました。

松江市や出雲市からは少し遠いですが、行く価値あり、と私は思います。国立公園三瓶山に近いので、その途中に寄るというのもいいかもしれません。

うぐいす茶屋の情報は食べログにもあります。興味のある方はこちらもどうぞ。

お食事処 うぐいす茶屋 志都の里
志都の里クラインガルテンで田舎暮らししてみませんか。うぐいす茶屋では地元のそば粉を使った手打ちそばを提供。地元産大豆を使った手作り豆腐も販売しています。