手打ち出雲そば めぐみ。惠(出雲市大社町杵築南)

出雲大社周辺

出雲大社周辺にはたくさんの出雲蕎麦屋さんがあり、そば好きにはたまらないスポットとなっています。大社にお参りに行った際は、「どこのお店で食べようか」と考えるのが、たまらない楽しみです。いつも悩むお店選びの選択肢の一つに「めぐみ。惠」さんも入ります。人気店です。

出雲大社の勢溜の大鳥居から、神門通りを400mから500mくらいでしょうか。歩いて5分ほど行くと右手に見えてきます。ちょうど出雲商工会の建物の前になります。

訪れたのは2020年1月。人気店の一つですので、当然お客さんはいっぱいです。30分くらい待ったでしょうか。名前を呼ばれて入ることができました。

こちらのお店、本格的な出雲そばのお店なのですが、出雲そばのお店では少し珍しい人気メニューがあります。

それがこちら。

「鶏の唐揚げ」です。これがあるから、お子様連れのお客さんも多いのが特徴です。このジューシーな唐揚げをセットにして頼む方が多いようです。

私たち2人もそれにならい、

それぞれセットを注文。なかなかのボリュームでしょう。

お蕎麦は

こちらは割子そばです。きれいですよね。つるつるっといけます。

お店も落ち着いた雰囲気で、観光地にいることを忘れてしまいます。のんびりとランチをいただき、満足して家路につきました。

「手打ち出雲そば めぐみ。惠」さんは食べログにも情報があります。

興味のある方はこちらをどうぞ。