味処 すさのお(出雲市佐田町原田)

出雲市

ここのお蕎麦、好きなんです。

場所は、パワースポットとして有名な出雲市佐田町の須佐神社のすぐ近く。お蕎麦屋さんの隣には「須佐温泉ゆかり館」という温泉もあります。松江市の市街地からですと車で1時間程度ですかね。出雲市といっても、山あいの町で、自然豊かでゆったりとした地域にあります。

メニューはこちらです。

定番メニューもいいのですが、このお店は地元の農産物などを使った季節限定のお蕎麦も魅力です。訪れたのは2020年1月。2人で訪れたこの日は

なめこそばと

鴨のおそばをいただきます。

もちろん定番のこちらも。

割子そばは3段なので、2段と1段など2人でシェアできるのがいいですね(その食べ方がマナーに合っているかわかりませんが)。

お蕎麦は

おつゆもそれほど濃くはなく、非常に食べやすいです。お店の外観や内装はちょっと観光地にあるお店、という感じかもしれませんが、お蕎麦は本格的だということは、写真でも伝わるのではないかと思います。

この日はお蕎麦を食べた後、佐田神社にお参りし、日帰り温泉をいただいて帰りました。

わが家にとって幸せな一日でした。

「味処 すさのお」さんの情報は食べログにもあります。興味のある方はこちらもどうぞ。