中国山地蕎麦工房「ふなつ」(松江市外中原町)

松江市

私の周囲の反応でいえば、松江市で最も有名なおそば屋さんではないでしょうか。市内在住の方ならば、誰でも知っているはずです。

松江城からは南西の方角になります。天守からならば、車が便利でしょう。レンタカーや自家用車ならば5分程度です。駐車場もお店から少し北にいったところにあります。徒歩ならば、歩いたことはないですが、20分程度でしょうか。それでも歩いてこられる観光客の方、多いですよ。土日祝日は(松江では珍しく)並ぶこと覚悟ですし、少し遅い時間に行くと、蕎麦がなくなり閉店、というのも珍しくはありません。

メニューです。

人気店といって、値段が高いわけではありません。

特徴は、蕎麦に対するこだわりでしょうか。

なんといっても「10割そば」(上の写真にはなかったですね。その前の写真を見てください)。出雲そば独特の黒っぽく、薫り高く風味豊かなお蕎麦をいただけます。初めての方は、少しぼそぼそ感を感じるかもしれません。そういう食感が苦手の方は、是非「丸抜き」の方を食べてください。実は私も、ふなつさんの「丸抜き」が大好きです。

ただし本日は、割子そばを紹介します。

その前に、このお店にきたら是非頼んでいただきたいものが2つあります。

1つは

たまご焼き!!

「そんな、お蕎麦を食べにきたのに・・」と言わないで、とにかく頼んでみてください。

もう1品。

田舎おおむすび!!!

2人でいって、両方を半分ずつにすれば、お蕎麦もいけるはずです。この2つはわが家では必須アイテムです。

さて,お蕎麦です。

これでです。「THE 出雲そば」だと私は思います。

おつゆは

こんな感じです。

「千鳥わりこ」もおすすめです。

3段をくずしてみると

なかなか楽しいでしょう。割子+200円ちょっとですが、その価値は十分あると思いますよ。

とにかく人気のお店です。松江に来られる際は、このお店の名前だけは、とりあえず覚えてきてください。

「ふなつ」さんの情報は食べログにもあります。写真も口コミも多く、参考になると思います。興味のある方はこちらへ。